【用語集】その他の競輪用語

ギヤ変更

ギヤ倍数を変更することです。

選手の脚質と当日の体調やレースの流れを読んで、変更する場合もあります。


グレード

競輪のレースは、GP・GI・GII・GIII・FI・FIIの6段階にランク分類されています。

GP・GI・GII・GIIIはS級選手のみが出場できる大会であり、そのうちのGPは、1年のチャンピオンを決める競輪界最高峰のレースです。


ジャン

残り1周半から、残り1周までの間に打ち鳴らされる鐘のことです。


特払い

レースが成立しているにもかかわらず、的中がいなかった場合に払い戻し率に基づいて、払い戻しがされます。

例えば、払い戻し率が70%の場合、100円の投票に対して70円を払い戻しがされます。


返還

購入した車券が競走不成立や選手の欠場により全額買い戻されることです。


補充選手

落車などで途中欠場選手が出た場合、代わりに急遽参加する選手のことです。


H

Homeの略です。バンクのホームストレート上に引かれたラインのことで、ゴール線でもあります。ゴールまで残り一周のホーム線を先頭で通過した選手に、ホーム数が追加されます。

参考:S (スタンディング) B(バック)


参考

【用語集】出走表にまつわる用語

【用語集】競輪の戦法について

【用語集】賭け式について


トップページへ戻る

WinTicket(ウィンチケット) | 公式Owndサイト

WinTicket(ウィンチケット)は、競輪(KEIRIN)のネット投票・ライブ観戦・精算が可能なインターネット投票サービスです。オッズや競輪選手データ、今後のレース開催日程情報、過去のレース結果など投票に役立つすべてのデータを提供しています。AbemaTV(アベマティーヴィー)の「競輪チャンネル」で、番組と連動した企画も実施しています。