【用語集】ライン・並び予想についての用語

ラインとは

競輪では各選手が個々の脚質に応じ、他の選手お互いにチームを組んで並びます。

その並びを「ライン」といいます。


並び予想とは

どのような並び(ライン)を組んで走るかの予想です。

「・」は分戦を表し、「()」は競りの状態を表します。

分戦とは、並び(ライン)がどこで分かれているかを表します。

競りとは、強い先行選手の後ろの位置をめぐって、選手が位置を取り合うことです。

ラインの種類

ラインには大きく分けて4つのパターンがあります。

1. 3分戦

 3人・3人・3人 のように3組のラインに分かれるオーソドックスな形です。

2. 2分戦

 5人と4人のように2組みラインなので、ラインが長くなります。

3. 4分戦

 3人・2人・2人・2人のように短いラインが多くなります。

「細切れ戦(こまぎれせん)」ともいわれています。

4. 先行一車

 先行(捲り)選手が1人しかいない時に、先行1車という展開があります。

 また、ラインの2番目の選手を番手(ばんて)、3番目の選手を3番手(さんばんて)といいます。


参考

【用語集】出走表にまつわる用語

【用語集】競輪の戦法についての用語

【用語集】賭け式についての用語

【用語集】その他の競輪用語


トップページへ戻る

WinTicket(ウィンチケット) | 公式Owndサイト

WinTicket(ウィンチケット)は、競輪(KEIRIN)のネット投票・ライブ観戦・精算が可能なインターネット投票サービスです。オッズや競輪選手データ、今後のレース開催日程情報、過去のレース結果など投票に役立つすべてのデータを提供しています。AbemaTV(アベマティーヴィー)の「競輪チャンネル」で、番組と連動した企画も実施しています。