オートレースは当てやすい!?初心者でもわかるオートレースの楽しみ方を解説!

5月からWINTICKETではオートレースに投票できるようになりました。


このコラムでは、オートレースの基礎知識を紹介するとともに、WINTICKETミッドナイト競輪でおなじみ”分析のマサ”が初心者でもわかるオートレースの賭け方について解説します!

オートレースの基礎知識

分析のマサの解説の前に、オートレース特有の3つの基礎知識を紹介します。

①ハンデ

オートレースは実力のある選手ほど、10m単位で距離によるハンデがつけられます。

10mのハンデ=ゴールまでのタイムがおおよそ0.01秒遅くなるという計算です。

②試走

レース前に行われる「試走」。これは選手それぞれがトラック1周を全速走行した際のタイムです。当日のバイクのコンディションを「試走タイム」で確認し、予想に組み込みます。

③スタート力

出走表にはS力と記載されています。選手それぞれのスタートのダッシュ力を◎->◯->△の順で評価しています。


分析のマサが解説!オートレースに投票する際に見る3つのポイント

上で紹介した基礎知識を踏まえ、実際に分析のマサのオートレース解説をみてみましょう。


①ハンデと試走タイムから「買い」を判断する

選手の直近の成績やタイムなどからつけられているハンデ。

強い選手は後方からのスタートになりますが、実際にそのレースで実力を発揮できるのか、その目安となる試走タイムとハンデの重さを比較します。

単純計算すると0ハンデの選手の試走タイムが3.36で30ハンデの選手が3.33ならゴールで並ぶ計算になります。

つまり、重いハンデでもタイムが出ていなかったら買えない選手となるので、人気を背負っていても買わないという判断をします。


①−1穴を狙う場合

軽いハンデの選手が逃げ残れば多くの場合、高配当。

裏を返せば重いハンデの選手が前にいる選手を抜けなければ、高配当。

ということは、

①まず軽いハンデの選手の試走タイムがそこそこいい

②間にいる10線、20線などの選手の試走タイムが拮抗している

→40線などの選手の前で抜きつ抜かれつのデッドヒートしてたら後ろから抜きにくい

開催ごとにハンデは見直されるので、今節から重くなった、軽くなった選手は要注意。


②選手それぞれのスタート力(S力)を見逃さない

ハンデや枠の内外の不利をレース開始早々、一気に覆せるのがスタート力。

10mぐらいのハンデなら1コーナーまでに一気に逆転してしまうので、各選手の平均スタートタイミングと今節のスタートタイミングをしっかり見る。

例えば試走タイムが一緒、同ハンデならスタート力のある選手から買うのがセオリー。

重ハンデで試走タイムがもう一つだったとしてもスタート力があれば、1コーナーまでに何人か抜き去り、レースが楽に進められるから買いなど。


③気象条件には要注意

雨か晴れか、走路の温度が高いか低いかで大きくレース展開が変わるのがオートレース。

雨が降ればタイヤが滑りやすくなり、また走るコースによって滑りやすいところと、比較的滑りにくいところが出てくる。晴れならダントツの1番人気でも雨コースを不得意にしている選手も多いので、過去の雨での成績を必ずチェック。一方雨走路を得意とするのが「雨巧者」。雨になると急に強くなる選手も要チェック。

また、雨では車間を開けたレース展開になることも多く、試走タイム通りの結果になることも多い。

走路温度は高ければタイヤが滑りやすくなり重ハンデの人気選手が実力を発揮できないことがある。つまり軽ハンデの逃げ残りを押さえる必要がある。

ナイターレースでは時間とともに走路温度が低くなるなど、刻々と変わる走路状況は常にチェック。


浜松オートG1決勝!分析のマサの考え方!

5月31日に行われた浜松G1決勝、鈴木圭一郎選手が見事優勝しました。仮に鈴木圭一郎選手を1着予想していた場合の分析のマサの考え方を見てみましょう。

共にハンデが10m、試走タイムから見ればS2の⑦の鈴木か⑧のS1の青山かどちらかが頭の鉄板レース。

試走タイムこそ3.44の青山に対し鈴木は3.46で分が悪いが、気配を見ると鈴木に対し青山が詰め切れない感じが見えた。

S1、S2と実力に遜色ない2人だから1車分内枠の鈴木がスタートで行ければ後は捌くだけの勝負。さらに内枠にはスタートがいい⑥ほか地元・浜松勢がずらり。青山がこの浜松勢に少しでも詰まれば、鈴木を捕まえられない。また、この日は雨上がりの難しいブチ走路(乾いている場所と乾いてない場所が交互にある走路)。

地元の鈴木にとっては遠征の青山に比べてコースの利が出てくる。

配当妙味も1番人気の⑧より⑦頭。

浜松オートG1決勝の動画はこちらからご覧ください。


初心者でもコツコツ勝てる賭け式!

オートレースには競輪にはない1着予想のみで賭けることができる「単勝」と、予想した1人の選手が3着に入れば的中する「複勝」があります。

それぞれ上位に喰い込むであろう選手「1人」を予測するだけなので、基本ルールさえ理解していれば初心者でも容易に的中させることができます。

まだ予想の組み立てが難しいと感じている方は、分析のマサの浜松オートG1決勝の予測を参考に決勝で1点勝負してみるのも面白いかもしれません。


キャンペーン情報

"分析のマサ"のオートレース解説を読んで、今すぐ投票してみたいと思った方のために、今回6月13日(土)から6月17日(日)開催の山陽 G1第1回令和グランドチャンピオンカップにて投票キャンペーンを実地します。


山陽オートレース(G1)投票キャンペーン


キャンペーン期間中、本開催に5レース以上投票した方の中から抽選で合計60名様にポイントをプレゼントします。

分析のマサに紹介してもらったポイントを踏まえ、ぜひ挑戦してみてください!

WINTICKET(ウィンチケット) | 公式Owndサイト

WINTICKET(ウィンチケット)は、競輪(KEIRIN)・オートレースのネット投票・ライブ観戦・精算が可能なインターネット投票サービスです。オッズや競輪選手データ、今後のレース開催日程情報、過去のレース結果など投票に役立つすべてのデータを提供しています。ABEMAの「競輪・オートレースチャンネル」では、番組と連動した企画も実施しています。